« アゲハチョウになる | トップページ | わが「人生を変えた」本との再会 »

2007年5月13日 (日)

タケノコをゆでるうた

 今日は、近所のスーパーで、地産の小ぶりなタケノコ「2本99円」を仕入れてきた。
 以前メモしておいた「タケノコの美味しいゆで方」を引っ張り出していたら、なんとなく歌になった。

「タケノコをゆでるうた」

 タケノコおいしくゆでましょう
 あたまを斜めに落としてね
 タテに一本切れ込み入れて
 米のとぎ汁 糠の汁
 冷たいところに入れましょう
 唐辛子などチョチョイと入れて
 火をつけ沸いたら 一時間
 そのまま鍋で冷ましましょ

 冷めたらあとはお好きなように
 タケノコご飯にお吸い物
 ワカメと一緒に炊いてもいいし
 お醤油サッ でも、こりゃたまらん!

 これを覚えておけば、あなたも「タケノコゆでの名人」に?

 さ、あと15分でゆで上がりだな。楽しみ楽しみ。

|

« アゲハチョウになる | トップページ | わが「人生を変えた」本との再会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112211/15055933

この記事へのトラックバック一覧です: タケノコをゆでるうた:

« アゲハチョウになる | トップページ | わが「人生を変えた」本との再会 »