« 笑っちゃう | トップページ | 曲がり角 »

2009年3月 2日 (月)

本日の一本

本日の一本
この所、蒸留酒にハマっているのは前に書いた通り。洒落た云い方をすれば「食後酒」を堪能しているというわけ。
今日はうちのアルコール在庫がすっかり切れていたので、勤め帰りに行きつけの酒ショップへ。そこで見つけてしまって、どうにも気になって、レジに持っていったのがコレ(合同酒精製品・電気ブランです)。
和風の夕食を、いつもの合成酒で賞味した後、いよいよ「カシッ」と蓋を開き、愛用のグラスにトクトクと注いで、一口……。
「なんだ、こりゃ!」
明治のハイカラなお兄ィさんたちは、こんなもの呑んで喜んでいたのかしらん……。
舐めながら、何だかソックリな味の物を呑んだような気がしてきた。それも、つい最近。
…あ、「お屠蘇」だ!
そうか、だから、今、一人で部屋で呑んでても、ちっとも美味くないわけだ。
時代の最先端の洒落た店、ちょいと白粉の匂いなんかが漂うところなら、これもまた独特の味わいがありそう。
そのものの味だけではなくて、その時の雰囲気とともに味わうべきものなのでありましょう。
いや〜、勉強させていただきました(笑)。    となると、浅草「神谷バー」で呑んでみたいな〜。

|

« 笑っちゃう | トップページ | 曲がり角 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112211/44224477

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の一本:

« 笑っちゃう | トップページ | 曲がり角 »