« 夕方の買い出し | トップページ | レゲエが鳴ってる »

2009年5月24日 (日)

よ〜っしゃ、リセットだ!

 久しぶりの土日連休。前回の土曜日休みは・・・。なにしろ、あんなことがあって・・・。おまけにこのところ日曜になると、天気が良くなかったし。
 連休中にやろうと思っていたことが何もできずに、今週末。昨日の土曜日は、ほとんど泥になって過ごしてしまった。しかし、座って見回せば、前回の元気寄席が終わってずいぶん経つのに、衣装は衣紋掛けに掛けっぱなし、寝床は万年床状態、座敷のタタミはホコリだらけ、とにかく部屋の状態がひどすぎる。まずは掃除だ!
 布団を上げてベランダに干し、座敷一面掃除機を掛ける。きれいになったら、着物と襦袢を畳んで、タンスの定位置に。ついでにシワくちゃの礼服ズボンにアイロンをかけて、これも定位置に。
 洗濯のローテーションも狂ってしまった。物干しに掛けっぱなしの諸々は、畳んで所定の抽斗へ。長袖シャツはそろそろ着ないから、半袖とチェンジ。そうは溜まってはいなかったけれど、洗濯を済ます。その間に、便所掃除。布団を取り込み、押入に収納して、洗濯物を干す。半曇りだけど、今日は風が強くなくていいや。
 家事一式が終わったら、バイクとクルマを洗ってやろう。
 バイクは福島に移住して以来、多分5年は洗ってやってない。春、冬眠から覚めさせた時なんかに、汚れが気になって、GSで雑巾を借りて拭っていたけれど・・・。最近「雨の日は乗らない」軟弱ライダーになってしまったこともあって、天水で自然にキレイになったりもしてくれない。家から階下へ、バケツで水を運ぶ。思わず♪み〜ずを〜、た〜くさ〜ん、く〜んで〜きて〜♪なんて鼻歌が出る。洗うこと一時間。さすがにこういうメンテをずっとしてあげていなかったから、ちょいちょいサビが目立つようになっちゃったなぁ。ゴメン、ゴメンと謝りながら、一時間かけて洗いあがり。仕上げに「タイヤ一発」をかけてやったら・・・。缶の取説に「スリップの恐れがあるので二輪車のタイヤには使わないこと」って書いてある。わ〜ッ、すでに遅し。仕方がない、コーナリングの時は細心の注意を払うようにしよう(^^;)。
 それが終わったら、今度はクルマだ。わがコルサ号、一昨年の夏に福島に連れてきて以来、洗った記憶が一回しかない。ステップ以来、すべてのクルマに付けている「Driving Note」を繰ってみたら、来た年の晩秋、スタッドレスに交換するついでに洗ってやったきり! それ以来、1年半放りっぱなし。なんてこったい(と、きっとコルサが言ってる)。うちの阿武隈川の対岸に、機械洗車でなんと100円のところがある。今日は「ワックス洗車」と「下回り洗浄」を奮発して、400円だ!(・・・って、そんな金額で威張るな!)
 キレイにボディを拭き取りして、車内に溜まったホコリもすっかり拭って、久しぶりにいい気持ち。ボンネットに飛び石傷が二つほどできていたので、それもタッチペンを買ってきて、塗ってやった。洗った当初はあんまりそうは見えなかったけれど、うちの駐車場に帰ってきたら、やっぱりピカピカ、輝きが違う。これで御歳16才なのだから、驚き。コルサの後継車種、ヴィッツなんかと並んでいても、さすがにデザインは「うわぁ〜、バブルの頃だなぁ」だが、それ以外に古ぼけた感じがない。それでも、これからやりくりして支払う税金は「割増」、おまけに「環境対応新車」に買い替えると、今なら25万円もらえるのだ。最近エアコンがちょっと調子が悪いけど、それ以外に不安材料はなにもなし。もちろん新車など、買う金もないし買うつもりもないので、まだまだ当分、宜しくお願いします、コルサくん。
 さあ、やるべきことはやった。あとはお出かけだ。市立図書館へ本返し・本借りに、買い出し。ひと月後に高座に掛ける噺の稽古も忘れずにね。
 近所のスーパーマルイチで「カツオの切り身6切入・398円」の半額シール、ゲット。これは、味噌を酒と味醂で溶いたのにショウガを加えた漬け床に漬ける。
Nec_0087
 
 これが、漬けた状態。・・・なに? カレーにしか見えないって? そりゃ失礼しました(^^;)。

 さて、もう一品。
 先週の日曜日に、団地の同じ階の家へ「元気寄席」のチラシを持っていった。そこのご主人が、実は落語が大好き、というのを、前回の元気寄席がハネて帰宅したところで、たまたま顔を合わせて知ったのであった。そこで、わが汚い自室へお招きして、飲みながらの「落語談義」と相成ったのである。ところがこれが落語談義に終わらず、ギターを持ち出してきて昔の歌を二人で歌いっこしてしまったりなんかして、大いに盛り上がっちゃったのだ。そのとき「つまみにして」と、いくらかの料理を戴いたのだが、そのお皿がまだ返せずにいる。でも、空で返すのも、なんだか無愛想なような気が・・・。で、家に在庫の「ヒジキ」を煮て、お返ししようと思い立った次第。それが、コレ。
Nec_0088

 ニンジンと、水煮大豆と、薩摩揚げの細切り、コンニャクの細切りを加えて、久々に作ったヒジキ煮。今、火を止めて、じっくり味を含ませているところ。これからさっと一風呂浴びて、さっぱりしたら、届けに行って来ようっと。

 部屋と、乗り物たちをキレイに掃除して、料理も作って、これで、リセット完了! 今夜も美味しくご飯とお酒をいただいて、明日からまた精一杯生きるぞ!

|

« 夕方の買い出し | トップページ | レゲエが鳴ってる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112211/45115698

この記事へのトラックバック一覧です: よ〜っしゃ、リセットだ!:

« 夕方の買い出し | トップページ | レゲエが鳴ってる »