« 寧為鶏口、毋為牛後 | トップページ | 自転車って、スゲェ! »

2009年6月 3日 (水)

夏は…PART2

み〜どりのなかを、はしり〜抜け〜て〜く♪

福島の夏、何が素敵って、野菜が旨い!
キュウリは、さらなり。
サヤエンドウも、なほ。
夕方買い出しに寄ったベニマルで、いわゆる「イチゴバック」に満タン入って、98円の、地元産サヤエンドウ発見。これはもう、カゴに入れずにいられない。
色々な美味しい料理法もあるんだろうけど、やっぱり一番のお気に入りは「味噌汁」。
鍋に湯を沸かす。だしのモトを溶いて、刻んだアブラゲを入れてちょっと煮たら、味噌を溶き、袴と筋を取ったサヤエンドウを投入して火を止める。時間を置いちゃうと、色が変わってしまうから、そうならないうちに召し上がれ!
汁から、あの独特の香りが、湯気とともに立ち昇るところを、サクサクと頂戴する。柔らかな歯応えの、艶めかしさといったら! 実をどんどん喰ってしまいましょ。
そのあとで、じっくり汁を。冷めても大丈夫。ほんの数分、余熱をかけただけなのに、初夏の爽やかな香りがグンと迫ってくる……。
ああ、もう「日本人でよかった、福島に来てよかった!」と、喜ぶほかにないじゃありませんか!

|

« 寧為鶏口、毋為牛後 | トップページ | 自転車って、スゲェ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112211/45224252

この記事へのトラックバック一覧です: 夏は…PART2:

« 寧為鶏口、毋為牛後 | トップページ | 自転車って、スゲェ! »