« 落語三昧、シルバーウィーク | トップページ | 貸す人、借りる人 »

2009年9月21日 (月)

太極麻婆豆腐

太極麻婆豆腐
中華鍋とフライパンを並行で使い、上が「赤麻婆」、下が「青麻婆(豆腐で白っぽく見えますが、かなりグリーン)」という太極麻婆を作ってみました。さて、あなたは「赤」「青」どっち?

実は「見た目で辛そうか、甘そうか」で選ぶと、えらい目にあうかも。というのは、一見辛くなさそうな「青」には、今出盛りの“青トンガラシ”を思い切りたたき込んであるので、まぁ、刺激的なコト! 辛いものがワリと平気なワタクシが、味見で卒倒しそうになったほど。対して「赤」は、パプリカで色を付けてあるだけなので、辛味は全くありません。
もし、秋口に、ワタクシが「麻婆豆腐作ってご馳走しよう」と云って2色出てきたら、要注意! もちろん、逆パターン「赤が激辛、青が甘口」も、アリですからね。

|

« 落語三昧、シルバーウィーク | トップページ | 貸す人、借りる人 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112211/46271891

この記事へのトラックバック一覧です: 太極麻婆豆腐:

« 落語三昧、シルバーウィーク | トップページ | 貸す人、借りる人 »