« きっと誰も来な〜い〜♪ | トップページ | 謹賀新年 今年の抱負 »

2009年12月31日 (木)

烏賊人参

烏賊人参
「トリゾクニンジン」ではありませんよ(笑)。

福島移住以来、実家のおせちに加わった一品。今までは実家に着いてから、両親と買い出しに行った時に材料を仕入れて作っていたのだが、スルメも人参も、福島の方が圧倒的に安い。おまけにこの暮れは、大晦日移動になったので、一昨日昨日であらかじめ仕込んで持って行くことにした。
漬け汁は、昆布を一晩水に漬けたダシを煮立て、ミリンと醤油をテキトーに。スルメと人参を細切りにして、冷ました漬け汁へ。今回は二本松産の、赤みの強い和人参を使用。
昨夜味見をしてみたら、ちと薄味。でもまぁ、いいか。うちの好みの塩梅と云うことで。


さて、今年「卓的食卓」にお付き合いいただきまして、ありがとうございました。来年も思い付きをツラツラクドクド書きますので、変わらぬご愛読の程、御願い奉ります。

|

« きっと誰も来な〜い〜♪ | トップページ | 謹賀新年 今年の抱負 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112211/47167599

この記事へのトラックバック一覧です: 烏賊人参:

« きっと誰も来な〜い〜♪ | トップページ | 謹賀新年 今年の抱負 »