« ミッション・インポッシブル | トップページ | 酢豆腐もしくはちりとてちん »

2010年3月26日 (金)

これは……

これは……
いけないとは判っているけれど、寒い福島、ハードリカーが手放せない。
ジンも試した。ラムも呑んだ。ブランデー、焼酎は云うに及ばず……。

でも、ウイスキーが、ワタクシには最も合うようで。もちろん、近ごろまた流行っているらしい「ハイボール」なんて甘ちょろい飲り方はしない。ストレートを、手のひらのぬくもりで温めながら、チビリ、チビリ。

……でも、毎日のことだし、カネに糸目を“付けなければならない”財政事情。普段立ち寄る店に置いている、予算内の銘柄は、味わい尽くしてしまった。でも「コレだ!」という決定版に出会えなくて……。
そんな先日。久しぶりに寄った「やまや」南福島店で出会ったのが、これ。
兵庫県は明石の「江井ケ嶋酒造」という、今まで聞いたことがないメーカーの「ホワイトオーク」という品。

これがネ。素敵!

お酒でもビールでもワインでも、タバコでも噺でも、重目なものが好みのワタクシだけど、これのいいところは「程よい、軽さ」。
明石という、瀬戸内の街の一角で、のんびり、ゆるやかに醸されたウイスキー。
「ウイスキーメーカーの所在地」としてはどうなの? という意外性。でも、その土地柄を彷彿とさせる、軽さの中にじっくり拡がる、豊穣な味わい……。

そして何より「安い」!

ハードリカーで、初めて「即リピート」してしまいました!

「やまや」の棚を探訪したら、ここのウイスキーはあと2種類置いてある。ブレンディッドひとつ、ピュアモルトひとつ。でも……。こいつらは……安くない(涙)。
しかし…。次は試してみたいものです。もちろん、段階を踏んで。

手に入れて来たら、ここでまた、インプレッションしますね。

|

« ミッション・インポッシブル | トップページ | 酢豆腐もしくはちりとてちん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112211/47916126

この記事へのトラックバック一覧です: これは……:

« ミッション・インポッシブル | トップページ | 酢豆腐もしくはちりとてちん »