ひょろぴり
一昨日。まちなか夢工房2Fでの「元気寄席・うずまき勉強会」にて、ワタクシ「千両みかん」を披露させていただきました。
仕込み開始から2週間。もちろんほとんど未消化だけど「勉強会だからいいか!」と、お客さまの迷惑も何のその、やるだけやってきました。
外は一天にわかにかき曇り、稲妻、稲光、バケツをひっくり返したような驟雨。そんな中、45分にわたる、ヘタクソな長講に、ご臨席の皆様、よくぞお付き合いいただきました。ありがとうございます。
何しろ「サゲ」を云って頭を下げたのに、誰も「あ、終わった」と気付いてさえいただけなかったようで、放送事故になりかねない「無音」の時間が……。余程皆さん、呆気にとられていたのでは(苦笑)。
自分でも呆れた「長講」なので、なかなか演る機会はこの先なさそうだけど、好きな噺なので、もっと精進して、またいつか、もっといいものを御披露したいと思います。
今回は「ああ、あいつの噺が長かったから、雨のピークに外に出なくて済んだ」と思っていただければありがたいです。
さて、昨朝。出かける前に座卓に置いた財布を拾おうと、ひょいと腰を屈めた瞬間……! 「ピリリッ」と、来てしまった!
着ているものが破けたなら、よかったのだけど……。キタのは恐怖の“ギックリ腰”!
ワタクシには、コイツ、前兆なく襲ってくる。しかも、日常茶飯の、なんてことない動作がきっかけで……(そして、いつも「暑い時期」のような気がする…)。
でも、今回の遠因は、たぶん一昨日の長講……。おそらく、未熟な噺を無理矢理かけた“罰”か?
落語「道具屋」の“ゴミ”のなかに“ヒョロビリの股引”があるけれど、ワタクシは“ヒョロピリの腰”の持ち主なわけで。
これ、ツライんです。立ってて咳払いができない……。
おまけに昨日今日と、猛暑のオモテで立ち仕事……。昨日はなんとかやりこなし、帰りがけ、クルマへ戻って走りだそうとして、クラッチ踏んだら「ギャ〜(*_*)」。何とかダマシダマシ帰ってきて、風呂から出てきたら、腰が伸ばせない。まるで一昨日のすゞめ姐さんの「死神」のおんつぁま状態……。
今日も完治しないまま一日オモテで立ち仕事。辛かったけど、今日の帰りのクラッチは平気……。「これは昨日よりマシかな?」と思ったがしかし、風呂から上がったらほとんど同じ……。
「そうだ。腰に何かきつめに巻いとくと、少しは楽かもしんにぃ」と考えて、ちょっと大きめのタオルを腰に巻き付ける。確かにわずかに楽だけど、やっぱりまっすぐは伸ばせない。
腰が曲がって、腰巻き巻いて……。夕食の胡瓜を刻みながら、すっかり田舎の婆っぱ様の気分になっておりました。
明日からは「座り仕事(長時間座り続けが、これまた、ツライ……)」、土曜日は出前寄席だ。
お願いだ、早く治ってくれ〜〜、ヒョロピリ!
| 固定リンク | 0
コメント