« 第1回 仙台あまちゅあ落語こんてすと・決勝大会に出場します | トップページ | 待ってました!! »

2010年8月 1日 (日)

チリコンカン

チリコンカン
一昨日、材料一式と、お供にする赤ワインまで買ったのだけど、今日ようやく作れた!

在庫の茄子は入れるは、辛味の一部に豆板醤は入れるは、味付けの仕上げに醤油を足すは……という、いつもながらの「無国籍」ぶりだけど……。美味しく出来上がって満足満足。語呂合わせで選んだわけではないが、激安“チリワイン”との相性も上々!

しかし、この「チリコンカン」にたどりつくまで、二週間の道のりがあったのです……。

先々週、「元気寄席」のあとで、ツイ輝・画楽多の両兄さんと「打ち上げ」に、万世町の「S」さんへ。そこへお出ましになったのが、何度かここでお会いしたことのある「A先輩」(ツイ輝兄さんが“先輩、先輩!”と云ってたので、これを敬称にさせていただきます…笑)。
頼んだお料理の話題がモトだと思うのだが、この時、A先輩と、パスタ料理の話でひとしきり盛り上がっちゃった。これでワタクシの「トマトソース熱」に、点火……。

先週。晴海トリトンスクエア行。正午前、東京駅着。昼飯は「立ち食いソバ(うどん)」で済ませようと思ったのだけど…、探せばあるには違いないけれど、「東京駅」と「駅ソバ」が、ワタクシの印象の中ではどうもしっくり来ない。晴海へ向かう都バスは福島から到着した八重洲口から出るし、東京駅は丸ごと改良工事中でグチャグチャで訳わかんなくなってるし、さらには東京特有の「コンクリートジャングル」の暑さの中をサマヨうのは何より勘弁だし…、「ま、現地で何とかなんべ」と見限って、さっさと都バスの乗客に。

勝鬨橋。懐かしいなぁ。マツダのセールスをやってた頃、この近くに研修センターがあって、新型車販売の事前研修に何度か来たっけ。そして橋のたもとの「勝どきサンスクエア」には、W企画さんとゆう、自動車雑誌広告では1、2を争う会社があって、何遍も原稿持ってきたっけな(…アンザイさん、元気かな?)

さて、トリトンスクエア。昼飯、昼飯……

「…おわっ! 高げっ!」

トーキョー暮らしなら、ランチが「英世先生一枚+」でもリーズナブルなのかもしれないけど……我が想定は「ワンコイン」。しかしさすがに、ムダに太りまくったガキんちょメらに囲まれてのハンバーガーやポテトなんざ…ぞっとしない(ま、こっちも単なる腐れオヤジ。お互いに不快を催さなければいいのだ)。
トリトンのフロアを、案内図と睨めっこしながら漂泊することしばし……。

暑い! 喉、乾いた! ビール、ビール……。

こんなワタクシを誘惑したのは「ビール一杯+おつまみ二品で980円・ビールフェア」の告知! しかしさすがに昼間からこれを売ってる店は数少ない。
目星を付けたのが、1Fのワインバー。ここに決めて、料理は「チリコンカン」と「バゲットピザ」を注文。

料理以前に、喉カラカラ……。グラスビールはあっという間に半分以上が蒸発したごとく消えて行く。
やっとチリコンカンが来た!
これがまた、辛いは、熱いは、美味いは……。さらに更にビールはワタクシの胃の腑へ……。


「お兄さんすいませ〜ん、お代わり!」
「(^O^)、グラスでいいですか、それとも中ジョッキ……?」
「……ジョッキでっ!!」


わたしまけましたわ(笑)。


猛暑の台所で「新世界」を鼻歌で歌いながらチリコンカン作り。ワインを片手に美味しく、美味しく……。

あてにしていたアルバイト。熱中症予防装備をがっちり整え、アイドリングでエアコンかけっぱなしになる“つでー”のためにガス満にして、昼飯のオムスビまで買って、やる気満々で会社に着いたら……「実は今日は休み」とわかって、朝っぱらから超ブルーの今日一日だったけど、懸案のチリコンカンが美味しくできたから、まぁ憂うのは、義経にしておきましょう(笑)。

|

« 第1回 仙台あまちゅあ落語こんてすと・決勝大会に出場します | トップページ | 待ってました!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112211/49031077

この記事へのトラックバック一覧です: チリコンカン:

« 第1回 仙台あまちゅあ落語こんてすと・決勝大会に出場します | トップページ | 待ってました!! »