« 新ジャガ寄席と、罹災証明書 | トップページ | 青森へGO! »

2011年8月 4日 (木)

スタミナつけなきゃ!

スタミナつけなきゃ!
夏の土用、二の丑は昨日というか、もう一昨日だったけど……。
今週になって、どういうわけか「鰻が喰いたい!」気分がやけに盛り上がる。しかし、この頃ふだんゴハンを「麦飯」にしている……さすがに鰻丼には、銀飯だよな〜、と思っていたら、昨夜、明くる今朝用のゴハンの仕込みのとき、無意識に押し麦の分量を除けずに米洗いボウルに米を取ってた。

こりゃ、今夜はもう、どうしたって鰻モード。

買い出し一軒目……安くない。他のものを買って次へ。二軒目……そこに期待したモノがない。何も買わずに次へ。
ラスト三軒目……ここも期待外れ……でも、鰻恋しさ止まず、魚コーナーで一番安くて大きそうな長焼きをカゴに入れて、お惣菜コーナーへ回ると……。

こちらにも鰻がいて、魚コーナーは値引きがなかったけど、半額になってる。但し、元値が“倍”以上。半額見切り品の方がまだ10円高い……。
しかし、やっぱり元が高いだけのことはある。見た目が断然美味しそう!

お惣菜さんの、勝ち! 魚やさんにはゴメンナサイして、もとの売場へお戻りいただいた。

さぁ帰宅。長焼きを半分に切り、重ねて丼飯に乗せてレンジでチン!
もちろん全てそのまま食いはしない。半分はゴハンに載せたまま蒸らしておいて、残りの半分は細かく刻み、キュウリ・茗荷の塩もみにあわせて、酢をふりかけ「うざく」に。


鰻丼ともども、素敵に美味しゅうございました!

今週はどうしたわけか、近ごろない残業続きだけど、たっぷり稼いで、美味しく飲み食いして、そして、週末の青森を、楽しむぞ〜!

|

« 新ジャガ寄席と、罹災証明書 | トップページ | 青森へGO! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112211/52385194

この記事へのトラックバック一覧です: スタミナつけなきゃ!:

« 新ジャガ寄席と、罹災証明書 | トップページ | 青森へGO! »