パン屋の1ダース
西欧では縁起がよくないとされがちな「13」という数。でも、逆に「ラッキーナンバー」という見方もあるのね。
●ご存じアメリカの星条旗、スターズ&ストライプス。ストライプの数が13本。独立初期の13州にあやかっている。ほかにもアメリカには色々と「13」にまつわるラッキーがあるんだけど、咄嗟には思い出せん……。
●表題にした「パン屋の1ダース」。ご存じの通り、1ダース=12ケ。でも、馴染みのお得意さんにはパン屋さん、1ダースの注文にちょいとオマケをして「13ケ」くれる。思いもかけずトクしたことの喩に使われる成語だそうな。
何故そんな話を持ち出したか、というと……。
明後日の「池田ピアまるセンター」での高座「カラオケ病院」が、この2月のネタ卸しから数えて、13口演め、だから。
しかし、今まで12回、一度として同じ運びで演ったことがない。
場の雰囲気と持ち時間、時々の時事問題に従って、削ったり増やしたり、替え歌を作ったりオチを差し替えたり……。
でも、こんなに“遊んで”、楽しんで、しかもウケた噺は、他にない。
もちろん明後日は「池田・社会人落語日本一決定戦」専用ザク……、もとい、バージョンを持っていきます。
尺はおそらく、大丈夫でしょ。マクラも……ごく最近の時事ネタで、福島人にしかできないものを、ガッチリしかもシンプルに仕込み完了!
♪あ〜、明日の今頃は〜、ボクは“池田へ向かういさん師匠のクルマの”中〜♪
お願い! 風邪だけは、どっかに飛んでって!
| 固定リンク | 0
コメント