« 今日は、お勉強 | トップページ | 暫くやめてた所為か馬鹿に美味い »

2011年10月 9日 (日)

お祭り付いているらしい

今日は福島稲荷神社の例大祭。
ワタクシ、ご依頼をいただき、御輿渡御の一員を務めさせていただきました。

社務所で烏帽子・直垂(ひたたれ)姿に整えていただき、気分は「平安の貴公子」。御盾をたずさえて、渡御のトラックへ。

荷台で、三列前の人が持っているものを見て、ご一緒の笑遊師匠に「……あれが“四神剣(四神旗)”なんですね!」と問えば「そう“百川”!」と返ってくる、珍道中……。

でもね……。

稲荷神社脇からテルサ前を抜けて、平和通りに出て、すっかり見慣れた、抜けるように晴れた空の下にそびえる吾妻連峰が目に入った時……

目蓋があったかくなって、景色がぼんやりとなった……。

オマエは、ここの生まれでも育ちでもないけど、福島を「故郷」にしてもいいぞって……お稲荷さんが許してくれたのかな。

「田舎」のないワタクシに「故郷」をくださった、周りのたくさんの皆さん……ありがとう。

|

« 今日は、お勉強 | トップページ | 暫くやめてた所為か馬鹿に美味い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112211/52949005

この記事へのトラックバック一覧です: お祭り付いているらしい:

« 今日は、お勉強 | トップページ | 暫くやめてた所為か馬鹿に美味い »