« ワタクシ、産まれも育ちも | トップページ | 今日は第16 »

2011年11月10日 (木)

あとは濃〜い、お茶が怖い

あとは濃〜い、お茶が怖い
ワタクシなにげに、甘いものが嫌いじゃない。むしろ、ハマってしまうと、トドメがつかなくなってしまう……。だから、極力、避けるようにしている。だって、絶対、栄養バランスが崩れちゃうんだもん。

今日の買い出しのカゴに、思わず入れてしまったのが、コレ。

「かりんとう饅頭」というのが、近ごろ静かに流行っているらしい。饅頭を油で揚げたもの。

先日の定例会に、松太郎兄さんが持ってきてくださった。コレが……甘いもの、アブラもの大好きなワタクシの琴線に触れてしまった。美味しかった!

そうなると、不思議と、このテのものが、目に入り出す。須賀川のWさんのかりんとう饅頭、見た目以上に皮がカリカリで、美味かった……。

で、今日はコレ。
芸人会の大先輩、ダーク樅山先生のお店の品物。
甘さ控えめ、結構塩味の効いている、大人の味。
コレを肴に、お酒呑んでるワタクシって……まぁ、それはいいんだけど。

福島にかつて走っていた路面電車をモチーフにしたお菓子を作っていたりして、ワタクシには色々と、思い入れのある、お菓子屋さん。
わが不徳の致すところで、なかなか買えないんだけど(苦笑)。
今日だって、ダーク先生がおそらくガッカリしちゃうような「お値打ち品」になってたからこそ、今、美味しくいただいてるわけで……。

タンドーオヤブンが、常々云ってた。「福島にはコレといった名物がない!」と。
でもそれは、きっとオヤブンの照れ隠し半分だったんだろう。福島ならではの面白いもの、美味しいもの、いっぱい、ある。もっと教えてほしかったなぁ。

「種子屋(たねや)」さんのお菓子、もっと、広めたいなぁ。

このところ、どこかへお邪魔するときの手土産は、定番“Mどおる”だったけど……。実は“Mどおる”も“U饅頭”も某K市発祥だから、フクシマ市民としては、かなりクヤシかったのね(笑)。

「名物に、美味いもの無し」と云うけれど……

「名物」とゆわれるものを作ってゆく、お手伝いができたら、うれしいな。

|

« ワタクシ、産まれも育ちも | トップページ | 今日は第16 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112211/53212315

この記事へのトラックバック一覧です: あとは濃〜い、お茶が怖い:

« ワタクシ、産まれも育ちも | トップページ | 今日は第16 »