« 世の中は回り持ちだ。 | トップページ | 日本人の名前 »

2011年11月 2日 (水)

昨日の昼飯

昨日の昼飯
昨日朝、某コンビニで買った、某カップ麺。
美味しく食べて、汁をすっかりすすって、底に溜まった麺と具の破片ををさらってたら……

こんな「目玉オヤジ」が、出た〜!

なんだ、こりゃ!
ステンレスのワッシャ、プラス、それがはまっていたとおぼしき、円筒形の、ワタクシの高座着にそっくりなブルーの、プラスチックの破片……。

即刻、カップ記載の「お客さま相談室」へ電話。

そしたら、一時間ちょいで、メーカーの福島営業所(郡山)の所長さんが、ワタクシの職場へ、菓子折持って詫びに来てくれた。

密かに「これは、ひょっとして“カップ麺一年分”か?」なんて、根拠のあやふやな期待をしちゃったりしてたんだけど(笑)。


別に、ことを荒立てるつもりはないし……。だいたい食べる前にワタクシ、実はこの「目玉オヤジ」を発見してた。蓋を開けてお湯を注いだ瞬間、こいつがコロコロっと転がるのを見かけたのだ。「おや?」と思ったけれど、時、既に遅し……件のワッシャはカップの底へ……代わりに、緑色した、円い乾燥ネギが浮いてきた。「なぁんだ、ネギか! ビックリさせやがって」


残さず食べて、汁もきれいに飲み切ろうとした時……
「あっ! コイツやっぱり、いだ〜〜!」

しかし、コレで、製造工場はきっと今日一日ライン止められて、総点検。現場は大わらわだったに違いない。

まぁ「食べ終わったら“アタリ”と書いてあった」と思って……、所長さんご持参の菓子折りは「製品事故なんて、起こしちゃったらコレだよ〜! 他山の石、他山の石!」とかなんとか云いながら、会社の皆さんにお裾分けして(笑)。

風評くらい、馬鹿馬鹿しくて恐ろしいものはないと、昨今痛感してるし……、そして、メーカーさんの対応に、感心も納得もしたから、ここに名前を出すことはしません。

でも、敢えてひとことだけ。
「どん兵衛」では、ありませんでした(笑)。

|

« 世の中は回り持ちだ。 | トップページ | 日本人の名前 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112211/53146461

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の昼飯:

« 世の中は回り持ちだ。 | トップページ | 日本人の名前 »