忘れてたことを色々と思い出す…
昨年9月、池田へ行ったときのこと。
決勝戦の観覧入場待ちの列が、外階段を上って二階まで、かなり長く伸びていた。
その最後尾へ向かいながら「おや、この建物、ずいぶんとヒビ割れがあるなぁ」と思った瞬間、気が付いた。
池田も“被災地”だったのだ、17年前……。
何しろ、我がことだけで夢中だったから、思いもよらなかった。
しかし、ワタクシの予選を思い返せば……高座から、この度の震災に対して、一言お礼を申し上げたところ、温かい拍手が沸いた。
あの拍手には、17年前の、池田の皆さんのこもごもが、こもっていたのだ……。
しかしながら、その感動は、決勝戦のファイナリストの皆さんの熱演を観ている興奮のうちに、昇華してしまったかのようになり、福島へ帰って来てからの日常に、すっかり埋もれていた……。
言うまでもなく、1月17日は、阪神大震災の発生した日。昨年起こった東日本大震災との関連もあって、当日のニュースは震災関連のものが多くを占めた。それで……ワタクシもようやく、池田・予選の高座風景を思い出したのだ。
17年先……今回の震災を、そして、たくさんの人々が東北、福島を応援してしてくれたことを、どれだけの人が憶えているだろう。
いただいた心を忘れず、感謝の気持ちを持ち続けないといけないなぁ。
改めて、池田の皆様、ありがとう! 今年もぜひ、伺いますよ。
| 固定リンク | 0
コメント