« 太平シローさん | トップページ | 根多帳2週間分 食後服用のこと »

2012年2月13日 (月)

野菜が高い!

福島産の野菜も! もっとも、毎年この「雪の季節」は、いつも、そうなんだが……。
こういう時の頼みの綱は、安い時にストックしておいた“白菜”。普段はこれを毎晩“鍋”にたっぷり仕込んで、野菜分を補給する。

今日の我が家の食料在庫。白菜、ベーコン、玉葱……。「試し酒」の都合もあって、先週「洋食一品」「和食一品」作ってた、その余りだ。どうすっかなぁ、コレ……。

で、思い出したのは、一度やってみたいと思いつつ、やる機会がなかった料理。

「白菜とベーコンのミルフィーユ」

レシピ

1。薄切りベーコン適宜、ベーコンと同じ位のカサの玉葱、ベーコンの5倍ほどのカサの白菜を用意。
2。ベーコンと白菜は一口大に、玉葱は適当に薄くスライス。
3。土鍋、耐熱容器、もしくはダッヂオーブンなどを出してきて、その中に、白菜→ベーコン→玉葱→白菜→ベーコン→玉葱……、以下同文で積み重ねる。好みで胡椒を振り掛ける。但し、水と、塩・もしくは塩分を含むものは加えちゃダメ! 一番上に、白菜の柔らかいところをかぶせて蓋をする。
4。そのままトロ火に掛けて、気長に待つ。急いてはことを、し損じる(笑)。
5。上に載せた白菜に火が通り、シンナリとなったら召し上がれ。

キモは「水も塩分も加えないこと!」。

不安でしたよ〜、できるまで! でも、白菜と玉葱の水分と甘味にベーコンの脂と塩分が絡んだ絶妙なスープができ、白菜もベーコンも玉葱も、トンロリと柔らかく煮えました。大成功!

ただ、わざわざ材料を揃えてまで取り掛かるほどのモノではないかな。
冷蔵庫の整理に困った時に、お試しあれ。

……ホントは、今日は、昨日の“ネタ帳”とか、書きたかったんだけどなぁ(笑)。まぁ、いいか。その話は、いずれまた。

|

« 太平シローさん | トップページ | 根多帳2週間分 食後服用のこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112211/53975530

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜が高い!:

« 太平シローさん | トップページ | 根多帳2週間分 食後服用のこと »