ひょろびりの股引
今日は「松川町・美郷地区 ふれあい文化交流会」にお招ばれして、一席。
根多帳
ツイ輝「カレー会議」
とんぼ「家見舞」
地域の皆様が40名ほど集まり、賑やかに笑ってくださいました。大入叶! それぞれ30分のお時間を頂戴して、演者二人も、のびのびと楽しめた高座でした。お招きいただき、笑っていただき、感謝々々でございます。
ツイ輝兄さん、久々の「カレー会議」。新たな工夫も加わって、パワーアップしましたね! お客さまにも、とてもウケてました。持ち時間に余裕がないとキビシイけれど、見事「鉄板ネタ」に育ったのでは。
対してワタクシ。これが記念すべき(?)、100高座目。あらかじめ、ツイ輝兄さんがネタ出ししてくださったので、こちらは“時代物(古典)”で、というわけでの「家見舞」。
笑いはいただいたのだけれど……、抜けるは、話の順序は狂うは、カミシモはひっちゃかめっちゃかになるは……ひどい出来。「噺家は 笑い上手に 助けられ」。申し訳ありません! でも、ツイ輝兄さんからは「そんなの全〜然わからなかった」と、先様のスタッフさんからは「よく時間内にピッタリ収めますね〜」と、お褒め(?)をいただいた。
100席経験して「尺取り」と「誤魔化し方」だけは、だいぶ向上したようです(苦笑)。
この4月の上条町会さんといい、こういう地域の集まりが、我々には最も相性がいいのかもね。
さて……
帰宅して、トイレに立って、引っ張り出そうとしたら……出口が、ない!
「小便できない!? この辺からできそうじゃねえか!?」
着物を着るとき、下着を股引にしているのだが……、どうやら朝、着替えをしたとき、時間が押してたので、あわてて“後ろ前”に穿いちゃったらしい。
気が付いたのが、自宅のトイレでよかった(苦笑)。
| 固定リンク | 0
コメント