« らくごのくに「立川寸志さんをとことん楽しむ会」 | トップページ | 決して暇ではないのだが »

2013年5月27日 (月)

AOZ寄席「グリーン」

5月26日・日曜日、午後6時開演。


根多帳
 ツイ輝「カレー会議」
 笑遊「悋気の火の玉」
 とんぼ「あくび指南」
 すゞめ「片棒」
 いさん「一眼国」
 平三「井戸の茶碗」

 お囃子 小染社中

久々の“視聴覚室”。

小染社中、自称・太鼓主任のワタクシ、張り切って一番太鼓をひっぱたいていたら、サポーターさんが飛んできて「5階の映画館まで音が筒抜けなので、太鼓は……」と注意を喰らってしまった。
以前ここで同じように叩いたときは、何も言われなかったんだけどなぁ……。おまけに昨秋“らくごのくに”に寸志さんがいらしたときと、クレームの発生元が違うし。
でも「大家さん」の云うことだ。素直にハイと返事して、撥を小さいのに持ちかえ、“二番煎じ”の旦那衆のごとく、おとなしくすることにする。

でもねぇ……

すゞめ姐さんの噺の最中「ゴゴゴゴ、ゴ〜ッ!」という鈍い地響きが。小染姐さんと二人「何だろうね、あの音?」と目配せを交わしていたら、間もなくまた、同じような響きが「ゴゴゴゴ、ゴ〜ッ!」

新幹線「はやて」か「はやぶさ」が通過する音、らしい(福島に停まる「やまびこ」は信夫山トンネル辺りでは徐行だから、絶対あんな不気味な音は発しない)。

あれに較べれば、我々の発する太鼓の音圧なんざ、たかが知れたものだと思うんだけどなぁ……。でも、大家さんが気にするんだから、店子の我々は従う外ない。

次回からは「音響効果」はあるけど「音圧」の低い、わが家の電子ドラムくんにお出ましねがいましょうかね。丈夫で温かくて音漏れしない「花色木綿」を裏に貼り付けて(笑)。

今日のAOZ寄席。
改めて根多帳を見直すと、大根多オンパレード! よくぞ皆様、開口からお開きまでお付き合いくださいました! 大入叶!

ところで今回は、お客様が見事に両極端。賑やかに笑ってくださる方々と、少しも笑ってくださらない(ように見える)方々。
上手には、厳しいお客様がズラリ。下手は優しいお客様ばかり。

でも……
ワタクシの観るところ、途中で帰られたかた、皆無!

しかも、笑わないお客様は、毎回脚を運んでくださっている顔ぶれ揃い。

ありがたいじゃ、ありませんか!

その中のお一人は、ワタクシ直にお話ししたことはないけれど、本職でお世話になっている取引先の社長さん。
別のお一人は、昨日の会にもおいでくださったし、楽屋に毎度、心尽くしの差し入れを頂戴する方。

今回は偶々、お二人だけ、取り上げさせていただきましたけど……

いつもありがとうございます。
お顔を拝見できることを、いつも楽しみにしておりますですよ。

願わくば、いつか、そのお固い口元を、ほころばすことができますように……

| |

« らくごのくに「立川寸志さんをとことん楽しむ会」 | トップページ | 決して暇ではないのだが »

コメント

サポーターの宍戸です。
始ってからの音量であればグレーゾーンとのことです。
次回から電子ドラムとのご配慮ありがとうございます。
上の映画館との関係や、建物の構造で、
よく響く良い音は、いろんな場所へ旅に
出てしまうようで……
それでお客さんを連れてきてくれる効果があるものと
思っていますが……。

次回の生出囃子は8月の予定です。
また、お世話になります。

やはり生の出囃子は、出演者もお客さんも
気分が違いますので、どうにか徐々に視聴覚室の率を
増やしていければいいと思います。

今後ともよろしくお願いします。


投稿: 宍戸(す) | 2013年5月27日 (月) 23時33分

AOZ寄席
盛会だったみたいで
おめでとうございます。
週末は海を渡っての遠征ですね。
道中、お気をつけて!

こっちも週末は稽古会です。

結果はブログにアップしますが
そのブログ、
引っ越しました。

投稿: 小道 | 2013年5月30日 (木) 09時08分

宍戸(す)さん、コメントありがとうございます。

何だかんだ言いましたが、AOZのように、寄席・落語会にうってつけの施設は、なかなか無いでしょう。
福島市内の学習センターや市民会館は、木戸銭がご法度。某“Cふくしま”“福島T”は、施設利用料が、ね……。


しかも「AOZ主催行事」として、毎月定例の寄席まで開いてもらって……お陰様で、なかなかできない冒険もさせていただける。


忙しい中「AOZサポーター」を続けてくださっている、姐さんのおかげです! 感謝感謝。

投稿: 卓>宍戸(す)さん | 2013年5月31日 (金) 22時47分

小道さん、毎度コメントありがとうございます。

明日のそちらの“稽古会”、盛会になりそうですね。おめでとうございます! それだけお客様が集まるなら“米沢の定席寄席”を標榜してしまいましょうよ。そして、これを踏ん張って続ければ、小道さん待望の“弟弟子”が必ずひっかかってきますよ(笑)。

継続は力なり。
中学生のとき、落語の合間に聴いていた「続・基礎英語」の先生が、何かにつけて云ってました。


こちらはこちらで、いつか「東日本ノンプロ落語会」を実現する布石の意味も込めて、明日、札幌へ飛んできます。

お互い、よき出会いに恵まれますように。

投稿: 卓>小道さん | 2013年5月31日 (金) 23時09分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: AOZ寄席「グリーン」:

« らくごのくに「立川寸志さんをとことん楽しむ会」 | トップページ | 決して暇ではないのだが »