« 日本人は、モノマネ上手 | トップページ | 福島・社会人落語三人会於・もめん亭 »

2015年9月11日 (金)

終わった〜!!

わが愛車「東京電力ミニカ」のローン支払。

寸前まで、まさか買うことになるとはチラリとも思ってなかった。その時乗ってた平成元年式・ホンダトゥデイの、車検の予約をしてあったのだ。それがその直前に、致命的な大故障!

いろんなクルマと付き合ってきたけれど、福島住まいになってからは、クルマは毎日の、かけがえのない“足”兼“部屋”になっていた。それまでこだわってきた趣味だの何だの、そんなことを気にする余裕は皆無。とにかく、安くて程度の良いものなら、何でも構わなかった。で、車検予約をしていたクルマ屋さん、S自動車さんの勧めるままに我が家に来たのが、当の“東電ミニカ”だ。

納車から、5年。
まぁ、色々あった。
一番驚いたのは、まさかの原発事故。
大地震の数日後、近所の霊園の井戸へ水汲みに行ったのだが、その日は雨だった。
今から思えば、その時タップリ、セシウムやら放射性ヨウ素やらを浴びたのである。

そんな経験と、わがミニカが東電社用車だったことから「父ちゃんのアシ車」という創作落語を作ろうと画策したけれど……。クスグリは多数思い付いたけど、決定的なオチができなくて、お蔵入りになっちゃった。

普通の生活レベルなら、即金で払える値段だとは思うが……5年ローンを組んでもらって、コツコツ払ってきたのである。
やっと完済した!! あ〜、長かったなぁ!!

だからといって、油断はできない。

冬も夏も履きッパのスタッドレスタイヤ、次の冬で4シーズン目。
溝はまだあるけれど、さすがに賞味期限は過ぎてるだろう……。

来年夏は、車検だしな〜

|

« 日本人は、モノマネ上手 | トップページ | 福島・社会人落語三人会於・もめん亭 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112211/62256987

この記事へのトラックバック一覧です: 終わった〜!!:

« 日本人は、モノマネ上手 | トップページ | 福島・社会人落語三人会於・もめん亭 »