« 扇風機 | トップページ | テロップ »

2016年8月16日 (火)

ものが動くのは「軸」があるからだと思う。
軸が無くても動くけど、安定しない。あらぬ方へ転がって行ってしまうか、すぐ止まってしまうだろう。
軸があるから、意外に大きなものが、一つの方に向かって、まとまって動けるのだ。

その軸は……派手で目立つ場合もなくはないけど、多くは周りから見えないところにヒッソリ隠れていたり、見えていても、ごく地味な存在であることが少なくない。

組織の軸は、メンバーの遠心力を組織自身のエネルギーに変換するが……その軸が失われたとき、遠心力は“空中分解”のベクトルとなる。

東アジアで最も名高いタレントグループも、ごく身近な近所の同好サークルも、それは変わらない。

空中分解って、例えがよくないな。
ひとつの組織が無くなるかもしれないけれど、新たにそれぞれ核をもつものができる、超新星爆発、とか……、あ、これもイマイチか……。

・ひとまず各人、それぞれのベクトルで動く。
・協力できる、協働できることがあるなら、互いに力を貸し合う。
・たまには直に顔を合わせて、昔話に花を咲かせる。

ってな付き合いを、真剣に、真面目に続けたならば。ウダウダと一つ屋根の下にとどまって居るより、余程風通しが良くなるんではないかなぁ。

|

« 扇風機 | トップページ | テロップ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112211/64069589

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 扇風機 | トップページ | テロップ »