« わが京都てっぱくフォトまとめその3(終) | トップページ | »

2016年10月14日 (金)

秋の牡蠣祭り!!

秋の牡蠣祭り!!
生食用牡蠣に“半額以上値引”がつくと、アタシの牡蠣シーズン、到来!!
今夜が今季の初物である。

コドモの頃は、牡蠣は嫌いだった。オフクロが牡蠣フライが大好きで、冬場はしばしば食膳に上ったのだが、恐らくアタシは別メニューにしてもらってたはずである。

生牡蠣の美味さを教えてくれたのは、アタシを福島に連れてきた、タンドーのオッサンだ。

オッサンがやってたカーショップの末期。アタシはよくショップ裏手の居住スペースに入り浸り、呑んだくれてた。

お互いに金はないけど、料理を作って喰うことが好き。
オッサンの仕事が一段落すると、近所の商店街やスーパーいなげや(後にヨークマート)へ買い出しに。
二人のコンセプトは「如何に安く、如何に美味しく、如何におトクに」。
値引品以外は、原則カゴ入れ禁止(笑)。しかも「レジにて○割引」なんてのにはゼッタイ騙されない。グラム単価まで見てるからね。

そして。
9月に入るとオッサン「牡蠣〜、生牡蠣〜!!」と、騒ぎ始めるのだ。

ハシリの馬鹿高いのなんて論外。それが、ちょうど10月半ばの今時分になると、売れ残りのオツトメ品が、ちょくちょく出て来はじめる。

でも、このくらいの時季の方が、身がプックラと豊かに膨らんで、味わいも増すのである。

それ以来アタシは、秋牡蠣の初物を、必ずオッサンとシェアする慣わしである。


今夜も……。

気が付けば。
アタシが福島へ来たときのオッサンの歳に、もうアタシは、なるんだね……

|

« わが京都てっぱくフォトまとめその3(終) | トップページ | »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112211/64348381

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の牡蠣祭り!!:

« わが京都てっぱくフォトまとめその3(終) | トップページ | »